minami_tsuda-t03

なんだかステマっぽい記事になってしまった


皆さんは何のラジオ番組(アニラジ)が好きですか?
管理人は最近では4月から始まった、津田のラジオ「っだー!!」がお気に入りです。

別にこれといって話題になるようなことが番組内であったわけではない。映像もない。良くも悪くも地味な番組ですので、番組の存在を全く知らない方も多いでしょう。
当ブログでも「番組が始まる」だとか「番組内でこういったことを言ったぞ」的な記事は作っていません。

記事になったから、話題になったから良い番組だとか視聴必須な番組というわけではありません。
ですが記事がなければ知る機会を逸する可能性があるのは事実です。

そこで皆さんに知っていただくきっかけを作るべく記事にします。


ぶっちゃけ爆笑するようなトークがあるわけではなく、クスクスと笑う程度です。
人によってはつまんないと思うでしょうが、そう思うだけでも見聞が広がってよろしいのではないでしょうか。
とにかく一度聞いてみてください。


さて、津田のラジオ「っだー!!」が一体どんな番組なのかというと・・・・・・説明下手な管理人では要領よくお伝えできないので、まずはニコニコ大百科をご覧下さい。

津田のラジオ「っだー!!」とは (ツダノラジオダーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%80%8C%E3%81%A3%E3%81%A0%E3%83%BC!!%E3%80%8D
(一部抜粋)

津田のラジオ「っだー!!」とは、文化放送のインターネットラジオ局超!A&G+で放送、配信されている映像なしのラジオ番組である。

出演者
津田美波

放送時間
本放送:毎週水曜日 25:00-25:30
再放送:毎週木曜日 12:00-12:30

番組メールアドレス
daaaaa@joqr.net



概要

2014年4月9日(深夜)より放送がスタートした、青ニプロダクション所属の女性声優・女優である津田美波が単独でパーソナリティを務める番組。

津田は同じく超!A&G+の番組である「ハマテレビジョン」(2011年4月9日開始-2014年4月5日終了)に出演していたが、そちらは佐々木智代、原嶋あかりとの3人による番組だったため、津田にとって超!A&G+での一人番組は今回のこの番組が初めてである。

番組タイトルは津田本人が第1回収録直前に発案したもの。

放送開始時点では番組内容は決まってなく、第1回は履歴書を書く・質問に答えるという形での自己紹介的内容だった。

声優ユニット「七森中☆ごらく部」の他の3人(三上枝織、大坪由佳、大久保瑠美)と比べると一人しゃべりの機会が少なかった津田による単独パーソナリティ番組だけに、ファンにとっては待望の番組、かつ、これからの展開が気になる番組だろう。




そうなんです。
無骨で屈強なイメージだけど意外と乙女な鼻水を出しながら鍋をがっつく男前な津田ちゃんのソロラジオです。

杉田智和さんが語る、津田美波さんのイメージ。 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23458027






えっ、津田美波って誰って?
そんなことこのブログを見ているような人が言うわけ無いでしょう~。
マジで知らないって?ググれ!(突き放していくスタイル)


んで実際のところ番組はどんな内容かというと、津田ちゃんの独特なハスキー気味の声でのサバサバとしたフリートークに屈託のない笑い声が響く癒しのラジオ番組です。
能登麻美子・早見沙織ボイスとは全く違うのに、癒し?と首を傾げる方も多いでしょう。

この番組の癒し、それは、取り留めのない話題にサバサバとしたトークで広げ1人でアヘアヘ笑う津田ちゃんの図。これが癒しなのです。

各コーナーもフリートークの延長のようで、まさにラジオらしいラジオ番組です。

男らしいイメージの津田ちゃんの意外な実像やエピソードが聞けたりするのもいいですね。
(もしかしたら、既に雑誌のインタビューとかで知られていることがあるかも)

以下は番組を聞きながらメモをしたものです。
個人的には乙女ゲーマーなのが意外でした。
(抜け落ちていたりするトピックや聞き間違いがあったりするかもしれません)

・コンビニでバイトしていた
・ぷっくぷくに太っていた
・肉まんを包むのが上手い
・AT限定で免許を持っている
・リコーダーが上手い
・ピアノを少しやっていた
・舞台鑑賞、カラオケが好き
・よく食べる。大食いではなく早食い
・お金は欲しい(笑)
・週休2日は欲しい(笑)
・出迎えの車がほしい(笑)
・好きな食べ物はたけのこ、嫌いな食べ物はパプリカ
・お化け屋敷が苦手
・連れ出してもらいたいインドア派
・運動はダメ
・マッサージ師になりたい
・生まれ変わったらフィギュアスケート選手になりたい
・休みの日は寝ている
・妄想好きで2次元にトリップする
・恋愛ゲーム(乙女ゲーム)が好き
・M3の打ち入りで福圓美里らと乙女ゲームの話で盛り上がった
・マリン・エンタテインメントから出ている人狼バトル、宝探しに自分が出ていないことに憤怒
・自分も出たいと社長に猫なで声でアピール
・美波(みわ)さんと読み間違われることがある
・須田さんと聞き間違われることがある
・カップラーメンは3分待たずに、お湯を入れた直後に食べる
・普通のラーメンの麺は硬めが好きというわけではない
・縮れ麺、豚骨醤油が好き
・メンマが好き
・自炊は学生時代はよくしたが、最近はあまりしない
・ファッションMにドストレートなS口撃
・深夜1時ごろはニコニコ動画を見ている
・ふしぎ遊戯が好きだった
・ハリーポッターが好きだった
・読書はあまりしない
・土禁(土足厳禁)の意味が分からなかった
・子供の頃は親に気を使って高価なクリームソーダを頼めず、コーラを頼んでいた
・杉田智和の暴露話に怒る
・おにぎりの具で好きな物は焼きタラコ
・パン派ではなくごはん派

津田美波さんが怒っています・・・ - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23659588



津田のラジオ「っだー!!」に関連する8件のまとめ - Togetterまとめ
http://togetter.com/t/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%80%8C%E3%81%A3%E3%81%A0%E3%83%BC%EF%BC%81%EF%BC%81%E3%80%8D




無駄に長々とした記事になってしまいましたが、この番組に興味を持ったでしょうか。
とにかく一度聞いてみてください。
毎週水曜日25時から放送です。

えっ、今までの分を聞きたい?
コメントが流れる某なんちゃら動画に初回放送分から最新放送分まであるんとちゃう?(すっとぼけ)

ゆるゆり Blu-ray BOX (完全生産限定)ゆるゆり Blu-ray BOX (完全生産限定)
三上枝織,大坪由佳,津田美波,大久保瑠美,太田雅彦

ポニーキャニオン 2014-07-16